2011年7月5日火曜日

イスタンブール観光2

続いてトプカプ宮殿に向かいました。
これが入り口ですね。

中でボスフォラス海峡を臨むことができます。眺め最高!風が気持ちいい!

宮殿の中のカフェで昼食をいただきました。海峡を一望できるカフェで,セルフだったのでトルコ名物のケバブと,スイーツを一緒にいただきましたが,値段を見ていなくてレジでびっくり!全部で193TL(日本円考えたくない...)でした。まあ宮殿内ですから,観光地価格ですね。勉強になりました。でも,料理はとってもおいしかったです。食べ物の写真がなくてすいません(写真とるより先に食べちゃうんです^^)。

手持ちのTLがなくなってしまったので,宮殿を出て町中で両替できるところを探しましたが,すぐに見つかりました。あちこちで日本円からの両替はできます。レートは日本で両替するよりずっといい!
軍資金を得て,グランドバザールに向かいました。そんなに遠くはないのですが,坂が多いので,またトラムで移動。そのトラムの駅でポスター発見!
町中中心部のスルタンアフメットの駅にロボカップのポスターが貼ってあるではないですか!
トルコでも一般向けに宣伝されているのですね!(他の媒体は字が読めない,言葉がわからない,なのでなかなかロボカップが盛り上がってるのかどうかわかりませんが,町にポスターがあるくらいだから,宣伝されているのでしょう)

グランドバザール。大きすぎです。中に入ると迷路です。どっちを向いてもお店!お店!お店!


値段はついてなくて交渉次第。子供達も友達へのお土産をあれこれと選んで,お店のお兄さんと価格交渉しながら買ってました。
満足するまで買い物を堪能し,帰路につきました。

帰りのメトロの駅を出ると...
!!  朝はなかったのに!

電光掲示板も

反対側にも

いよいよロボカップなのですね,って感じになってきました。

看板の前で記念撮影^^

夕食はピザとパスタ,ホテルで済ませました。
既に普通のご飯が恋しくなってきています。

今日は本当にたくさん歩きました。でもなかなか楽しい観光1日目でした。
子供達は昨日の飛行機の中であまり寝ていなかったようで,風呂に入ってダウンでした。
明日はちゃんと準備もしないとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿