2011年7月8日金曜日

予選1日目

いよいよ,世界大会本番が始まりました。

朝,ホテルを出て会場に向かいます。8時に会場入り。結構スムーズでした。
組み立ててアルミケースに入らなくなったねこは,スーパーの袋に包んで手持ちです。結構うけてました^^

ライトウェイトの試合は9時から始まります。世界大会では毎日車検を受けなければならないようですが,結構混んでいました。本当に9時から始まるの?(うちは第2試合から)

9時からの第1試合は中国チームQi Tian Da Sheng とシンガポールチームNanyang2なのですが9時になってもどちらも来ず。しかも審判も来ず。あれ?試合は...???
どうやら世界大会は非常におおらかに進むようです。そうこうしているうちに審判もチームも到着。試合が始まりました。

どちらもメチャメチャ速い!! しかも中国チームはペットボトル2つ積んだ超強力エアキッカー装備,キックの反動で自分が吹っ飛ばされてる!しかしボールの捉えが甘く,あらぬ方向にキックしているよう。試合途中でエアが足りなくなるのかキッカーがおとなしくなっていきます。対するシンガポールはジョンミンの基本形ですが,速いだけじゃなくとても動きが正確で工夫されていました。回り込みも完璧!スタックからのかき出しやコーナーでのかき出し動作など,キッカーを持たないライトウェイトの基本に忠実ないいロボットでした。結果は8対8の引き分け。
次の第2試合。いよいよReverseの世界大会初戦です。相手はドイツのFranconian1です。

昨日まで回り込みがほとんどできていなかった豹が,昨日の遮光が功を奏したのか,ジャパンオープンの時の動きを再現するいい動きになっていました。ねこも豹もちゃんと役割を果たし,12対2で勝ちました。まずは世界大会1勝です!

ただあまりキックしていない様子。昨日超音波が壊れて前超音波を取ってしまったのに,それを参照してキック命令を出していたとのこと。第2試合からは修正してキックするようになっていました。
ドイツチームはレゴNXT2輪ですが,強力なドリブラーとキッカーを装備しており,後ろ向けドリブル+回ってキック,や2台でドリブルからパスを見せるなど,なかなか高度なロボットです。彼らの華麗なドリブルは一見の価値があります。ただ,世界大会のライトウェイトのスピードが尋常じゃない(言葉では分かりにくいですが,ジャパンのReverseやガキ大将の2〜3倍くらいの速さと思っていいです。しかもカーペット上です)ので,スピード&パワー勝負ではなかなか勝てないようです。しかし回転ドリブルで速いマシンを翻弄する場面も多く,やりようによってはレゴ2輪すごいと思わせてくれるチームでした。

第1ラウンドが終わると,第2ラウンド,第3ラウンドの対戦をスーパーチーム同士で指名し合います。対戦相手をどうするか,味方の中国チームと相談です。
姉の方は英語をなんとか使っていたようですが,中国チームも小学生くらいのようで,なかなか英語が通じなかったようです。が,中国チームは他にセカンダリクラスのお兄さんがいるようで,そのお兄さんを通じて英語でコミュニケーションを取ったようです。結局こちらからは第1ラウンドと同じ相手を指名。第2ラウンドは向こうからの指名で,Reverseはシンガポールチームと試合することになりました。
試合開始直前,ねこがコンパスのキャリブレーションに失敗。うまく動かずに退場してしまいました。速くて強いジョンミン相手に1台はつらい...どんどん失点します。
ハーフタイム,調整中です。なんか変???
後半は今度は豹がおかしくなってしまいました。原因はマイコン用電源の断線。ちょっと大掛かりな修理が必要で,この試合は出場できなくなりました。代わりに復活したねこが大活躍!1台で2台のジョンミン相手にゴールを守り続けます。結構勝負になる感じでしたが,いかんせんキーパーなので得点はできません。ねこは結局後半10分で3点しかとられませんでしたが,0対12で負けました。
しかし中国チームがドイツチームに勝ったのでスーパーチームとしては1勝1敗の引き分けです。
第3ラウンドは第1ラウンドと同じ組み合わせ。今度は中国チームがシンガポールに敗れましたが,Reverseがドイツチームに6対2で勝ったので,やはりスーパーチームとしては引き分けでした。

予選1日目はスーパーチーム1勝2分,個別2勝1敗でした。

今日は久しぶりに早くホテルに帰り,ショッピングセンターのフードコートで食事。フードコートでCoSpaceDanceのApiTaTKさんに遭遇。またまた記念写真^^

今日はホテルに戻って記事を書けました(笑)。

明日の組み合わせは,ドイツのMr Unknownとのスーパーチームです。また2チーム。
対戦相手は,イギリスのPeople's RobotsとフィンランドのTerminatorsです。
今日は他のコートまでチェックしてなかったので,どんなチームか楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿